集合講習行ってきました by ASI

今年度、サッカー協会公認B級コーチライセンス受講中のASIです。
御殿場・時の栖で行われた5泊6日の共通科目講習会を受講してきました。
6日間長岡を不在にし、帰ってきたら若干浦島太郎なASIです。
なにをしてきたかと言いますとですね。。。
いわゆるみんなダイスキ!な、お勉強ですね(∩´∀`)∩はい
今回の講習会は9割座学です。
朝は6:00に起床
7:00朝食
8:30〜12:45午前の講義
昼食・昼休み
14:45〜19:00午後の講義
19:00夕食
20:00〜22:00夜の講義(4日目のみ)
22:00〜自習
27:00就寝
1日8〜10時間の講義を受けて、からの、自習でした。
合間の時間に受講者何名かでミニゲームしたのですが、たった1回でしたし。
こんなにカリカリ勉強したのは久しぶりです〜(´・ω・`)

入ってくる情報の量が多いので、まず整理するのが大変。
講習会でよく言われるのが「皆さんで情報を共有してください」と。

サッカーの指導者の方たちが全国から集まります。
職業や指導対象、環境がそれぞれ違いますから、皆さんのサッカーや職場の情報を共有しながら、講義の情報も共有しながら、深夜(早朝?)まで勉強会は続きます。
最終日に行われる試験の前日は29:00まで粘りました。。。

貧血についての試験問題があったのですが、もはやASIが貧血なりかけでした(・・;)
とりあえず、まだまだレポート課題、指導実践、筆記試験、口頭試験等大事な課題を残しておりますが、何分のいくつかが終了しました。
「学ぶことをやめたら教えることをやめなければいけない」
まだまだ学びが続きます!!(`・o・´)