県リーグ最終節と阿部さん最終節

 先週の話ですが、今年度のジュニアユース県2部リーグは最終節が終了しました。
互いの良さを出しながら全力で戦ってくれた「新潟FFC」の皆さん、最後の最後にありがとうございました。
結果、最終節は0-0のスコアレスドロー。そして、来季も2部リーグで戦う事になりました。選手、保護者、スタッフ、皆さんお疲れ様でした。
f:id:chuchus:20161016231053j:image

 昨年は勝ち点1。1部リーグ最下位での入れ替え戦突入。こちらもスコアレスで、決着はPK戦までもつれ込みました。PKの中盤、「決まった」と思ったシュートを外し。「外れた」と思った瞬間にポストに跳ね返ったボールが、遅れてダイビングしたGKの背中に跳ね返りゴールする。最後は自滅して、2部リーグへ降格。そこからの長い戦いのスタートでした。
 今年も序盤から波に乗れず、勝ち点が欲しくて欲しくて、自分達のサッカーが分からなかった時期がありました。どこか頭の中に昨年の事が残っていて、オーバーヒートしていたのかなと(私が)。最終戦が終わった月曜日、2年続いた戦いを清算した感じがしました。そして心ポッカリでした。自分でも何してたかよく分かりません。

 選手ぞれぞれについては、まだ成長させられる時間とそれを見守る時間が残されています。だから、清算するのはもう少し後にしておきます。


f:id:chuchus:20161016231109j:image

そして、

今日はバタバタと事務作業で朝から座ったまま。

スマホが震えて、珍しい方からお電話。

「レフリーのTRさせてもらえねぇろっか」

阿部さんは、クラブが「マツダビルボード」からのお付き合い。
選手を離れ、いつの間にかJリーグのレフリーに。
その後、活動を続け現在はJFLを担当されています。

「どうぞどうぞ」でお越しいただきました。

選手には

・DF時の正しいチャレンジについて
 相手を傷つけず安全にボールを奪う技術
・レフリーとの関係性
 互いに協力し試合を行っている存在である事
そんなレフリングとアドバイスをいただきました。
非常に勉強になりました。ありがとうございました。
f:id:chuchus:20161020012034j:image

f:id:chuchus:20161020012119j:imageそんな阿部ちゃんも人生の半分だそうで。
そりゃそうですね、私が42ですから。

今週末からの高校選手権。
色々な思いで。を感じる走りを見せていました。
f:id:chuchus:20161020012218j:image

システムエンジニアコーチも、とても楽しそうでした。
最後に魅せて欲しいですよね。らしく。
(でもレフリーだから見せ場ないか(*^_^*))

f:id:chuchus:20161020012254j:image