chuchus Life

バイク、Bar、シガー、サッカー、フットサル、食事

女子フットサル県リーグに向けて by ASI

土曜は女子フットサル県リーグプレ大会が行われました。
新潟県の女子フットサル界はまだまだ未開拓な部分が多く、そのひとつが「県リーグ」です。
新潟県だけに言えることではないのですが、男子はFリーグ新潟県内にはまだありませんが)、北信越リーグ地域リーグ)、県リーグ、市リーグがあるのに対して、新潟県の女子フットサルはそれらのリーグが設立されていません。関東の方では県リーグ、都リーグ等が開催されているんですけどね。そこで、新潟県も設立に向けてプレ大会が実施される運びとなりました。今回で第2回目。
選手も指導者も設営、審判、オフィシャル等を担当し、将来的には自分たちでリーグ運営が出来るように、といった流れです。
試合は2試合行いました。サッカーにもフットサルにも共通して観る→判断する→実行するといったスピード、スキルを高めてきました。前回敗れた相手に引き分けまで持って行きました。次回こそは、勝ち越してもらいたいと思います。