chuchus Life

バイク、Bar、シガー、サッカー、フットサル、食事

講習会ご報告 by ASI

12日〜14日の3連休、メイワサンピアにて行われた『日本サッカー協会公認 フットサルC級コーチ養成講習会』を受講させていただきました。

フットサルについて講義5時間、実技7.5時間、指導実践5時間を2泊3日でこなすハードスケジュールでした。
3日間男性陣の中でプレーし酷使された体が余韻を残してくれています。はい、いわゆる筋肉痛です。でもでも嬉しい悲鳴です。笑
フットサルはよく「ミニサッカー」と思われがちですが、サッカーと比べて環境、技術、戦術、メンタル、フィジカルなど異なる側面が多く、似ているようだけれど、まるで異なる競技。
とても緻密で複雑で、ある意味芸術的なものだとも思います。
今回の講習会もたくさんの学びとたくさんの出逢いをいただき、とても濃い時間を過ごすことができました(^^)指導についてはもちろん、ちゃっかりプレーもレベルアップしちゃいました!\(^0^)/
合否結果については後日郵送で届くそうです・・・(・ω・)筆記試験も書けたし、指導実践(コーチングの実技試験です)もお褒めいただけたのでおそらく大丈夫かと思います・・・おそらく。
さて、長岡はまだまだ雪深くフットサルシーズンが続きます。
講習会で知り得たフットサルの楽しさを皆さんにどんどん伝えていきたいと思います!ライセンスを取って終わりではなく、ここからがスタートですから。
私と関わりのある皆さんがフットボールを通じてハッピーになっていただけたら幸いです(^^)
最後に、本講習会でお世話になったインストラクターの皆様、受講者の皆様、お世話になりありがとうございました。また、講習会の3日間クラブを離れることで他スタッフに負担をかけたかと思います。忙しい時期にも関わらず、受講させていただきありがとうございました。