chuchus Life

バイク、Bar、シガー、サッカー、フットサル、食事

NTC女子U-15伝達講習会 by あさい

今日はジュニアユースの練習にはお休みして、上越にて行われたナショナルトレセン女子U-15伝達講習会(指導者講習会)に参加してきました。

新潟県女子サッカーに携わる方々が集まりました。今日お会いした皆さんと、私もいつか肩を並べて一緒にお仕事をさせていただくために!お勉強ですФ(^ω^)
朝のハプニングも有りましたが、なんとか一人で上越の会場に到着。思えば、単独行動は久しぶりです。

講習会二日目の今日は、トレセンスタッフの皆さんが行う指導実践を見て、オーガナイズやコーチングについて振り返ります。
(オーガナイズとは、トレーニングのグリッドの大きさや、人数、ゴールの数、大きさ、向き、ボールの数など各種設定のことです。これが適切でないと、大変なことになります。)
コーチの工夫や狙い、言葉かけ、選手の変化など、、、たくさんのお土産をいただきました(*^^*)

ありがとうございました!