阿部さんお疲れ様でした。

Jrユース、この日のトレーニングはテスト期間を考慮してお休み。日頃の忙しさから、自分の生活がなかなか上手く調整できない。なんて状況が多くなっていると思います。日常の生活に余裕がなければ、結局は非日常な時間に行われるサッカーは上手くいかないと…

子供達との距離

今日のナイターは気温8℃。山間部や北海道よりは良いのかと思いますが、それでもいきなりの冬型に身体か追い付きませんね。選手達もテスト期間に入りますので、自己管理をしっかりとしてもらいたいところです。 さて、高校選手権新潟県予選もベスト8→2まで…

県リーグ最終節と阿部さん最終節

先週の話ですが、今年度のジュニアユース県2部リーグは最終節が終了しました。互いの良さを出しながら全力で戦ってくれた「新潟FFC」の皆さん、最後の最後にありがとうございました。結果、最終節は0-0のスコアレスドロー。そして、来季も2部リーグで戦う事…

Bilog(ビログ)

ビルボードなので。 ジュニアユースのフットサル登録。選手に名前決めを任せたもののタイムアップ。お父さんとして産みの苦しみを楽しんでいたらこうなりました。名前は大切ですね。さて、先の出張を考え仕事を追っかけていたらBlogがストップしました。昨日…

ジュニアユース体験会

実施しています。 本日も多くの選手、保護者の皆様、ありがとうございました。 都合の良い声掛けはありません。ありのままです。選手もコーチも。 ひとつだけ。この時間を通じて成長してもらいたい。面倒を見る、教える事で気づきます。 お待ちしております。

お疲れ様でした。

今日も終わりです。只今任務終了。ニュータウン。 『公認C級コーチ養成講習会夜間コース』長岡にて開催させていただいております。遠くから通ってこられる受講者の皆様に敬意を表してご紹介させていただいております。 特に今日は強烈な守備のTRでした。身体…

自分たちのチカラで

昨日の練習後のひとこまです。 チームの物、自分のもの。 遠征の時、試合の時、練習の時。 それぞれの時に忘れ物をしないように 自分たちのアイディアで解決しようとしています。「チェックリスト」作って終わりでなく、うまく使ってくださいね。ここでもひ…

新しく始まる企画

「くりふぉ(クラブ事務所)」にて、あーだのこーだのと教え合っています。 これから始まる新しい企画の打合せ講習会です。 スタッフの力はクラブを支えています。 健闘を祈る! 選手そしてクラブの、そして地域のために。

情報交換

まだ疲れが残っていると感じた頃には日付が変わっていました。 JFLのゲームを担当。北信越、県内のゲームも担当するレフリーの知人と情報交換の時間を持ちました。第1部は練習終わりのクラブハウス。 昔は、ジュニアユースの遠征にも来てもらって、色々とお…

新潟→長岡 約50kmくらいかな

2日(月)20:22鳥原バス停留所発 3日(火)9:35中越高校脇着 13時間13分(13:13)BBタイムです。 なぜするのか。 意味があるのか。 誰が動くのか。 色々とあった事が財産です。 最初から目的をまとめず、枠を持たない事で皆さんがそれぞれに表現して行動したまで…

残り1時間か

まばらな列となっておりますが、ラストスパート。 ここで先日のトレーニングマッチで負傷の内気な彼が加わります❗ ここまで来ると、冷静な面はありつつ、笑いの壁が崩壊しつつありまして。遊んでいます。笑ってしまいます。 くだらないのに。 電車とのショッ…

長岡に入る

若干のリタイアを出しながら進む。 もうここまで来たら意地ですが、それでも痛みには勝てません。仕方ないこともありますよ。 中之島のデイリーで焼きたてのパンをほおばり。 さぁ行きましょう!

夜が明けましたよ。

サポートカーはハイエースでは無くストリーム。 んっ(?_?)スタッフリタイア👊おいっ! 歩道の木々はちり始めています。 どこかのお父さんとどこかの息子と。 さぁあと少し。

セーブオン中之口店

スタート、走った元気も。 強まる雨☔ もう少しで豚汁。 頑張って

今日は歩いています。

ビルボード関係者ならご存知かと。 20:20に出発しました。 こちらは店長さんです。 Twitter風に行きます。朝までお付き合い下さい。

もう今町

太陽では無く5:43のお月様。 ペースアップしていますが、止まると寝ます😪💤💤

7イレブン栄町店

いよいよ睡魔。 肉体的精神的限界点。 保護者の参加もさらに増え10名ほど。 STOコーチ、6時から仕事で終了。 お疲れ様。

輪止め

まくら。 輪止め、 をもすがる。

燕三条駅付近通過

どっかの誰かが財布落としたと。 コーチ、サポートカーで振り出しに戻る↩🚗 参加の保護者増加。8人ほど。過去最高。 キャップ発熱で強行参加も、お疲れ様、ゆっくり休め、よーやった。

サークルK燕中川店 店長さん仲良し

もう6年のお付き合いかな。 いつも休憩スペースを提供していただきありがとうございます(_ _)病気で入院。からの復帰というお話でした。笑顔を拝見できて元気注入いただきました❗これからもよろしくお願いします。 ※移動中アップなので写真順番違いはお許し…

書かないといけないのですが。

あまり文章書かずブログです。 今日は高校選手権。 スタッフとして。 ベスト4とはなりませんでしたが。 すばらしいゲームに拍手。もちろん相手にもです。 昨日はジュニアユース1年生達の協力で指導実践を行う事が出来ました。ありがとう。 指導者の皆さんか…

長岡名産『木宮の焼麩』

クラブサポートシップカンパニー紹介コーナーです。今日は「木宮の焼麩」でお馴染み『木宮商店』様です。読めました?「やきふ」ですよ。 選手の足とも言うべきクラブバスへのご支援をいただいております。いつもありがとうございます。この他にも市サッカー…

雨降って何か固まる

お疲れ様。 何か分かった事あんね。 みんなも感じてたんじゃねかね。 大切な事。

幼稚園さんへ巡回と途中

今日は幼稚園さんの巡回指導でした。 家を出ると、消雪パイプのチェック中。 今年も冬が来る。 今日の園内はちょっと静かめ。 でも、その分げーむがいっぱい楽しめちゃいます! 少しの待ちもボールいすに座って観戦です! サッカーに何が出来るか? まぁ見れ…

あらっ先生。

いつも良くしていただいている所長さんと、ランチミーティングでした。お店を紹介してもらうの、新鮮で良いですよね。よそ様の感性みたいな部分に触れられる事もできて楽しいし、栄養バランスも良いかな?いや逆に良くないかな?(^^ゞ また新しい発見をお願…

今日もお疲れ様

でした。 といっても我々ではなく、訳あってご協力をいただいたレフリーのお二方。まぁ、我々もコーチ陣も、朝から晩までお疲れ様でしたなんですがね。レフリーとアセッサー。 試合には居なくてはならない。 そして大変なお仕事です(本業とかそういうのでは…

中越地震から11年

since1989クラブの創設は1989年。 早いもので30周年に向かっています。 巣立った子供達は、サッカーに限らず多方面で活躍しています。 彼らの活躍、日々の活動そのものがクラブの足跡だと考えれば、非常に明るく嬉しい事だと思います。私自身、今よりも元気…

強力助っ大人

さむーい けど あつーい夜でした。 私事というか、事でないというか、県協会の講習会を担当させていただいております。ニュータウンサッカー場を中心に行う、夜間コースです。受講者の皆さんは市内を中心に糸魚川、六日町、三条の方も。この時間でないと受講…

2016年度ジュニアユースクラブ員募集

2016年度 ジュニアユースクラブ員募集※現小学6年生対象 競技者として能力を向上させる面白さ。社会人として人間性を磨く大切な時間。明日成長するための今日を「一所懸命」に。クラブのあらゆる場面を通してあなたが一歩ずつ成長するチャンスが待っています…

帰ってびっくり。

長岡花火から2か月ちょい。 素敵なお嬢さんから、 素敵な贈り物をいただきました。 心のこもったご丁寧なお手紙。 ありがとうございました。 素敵すぎますよ。 子供たちに「こんなお手紙書いてもらいたいな」 って思えるお手紙。 初めての出会いは「NEXT21」…

人を育てるクラブ、チーム

しばらく行えなかった日中のミーティング。 本日再開しました。 専属のコーチだけでは無いので、これを調整し行うことはとても大変です。 でも絶対必要な事。何とか時間を作る。 ミーティングの進め方は上手くないと。 でも、現場で選手を育て上げる不具合さ…

後に続け!!

惜しくも全少予選3回戦で敗退した夜、後に続く園児から5年生が寒さを吹き飛ばすかのように ニュータウンで熱い練習に取り組んでました。 上級生が見本を見せ、下級生に教える。 これこそクラブの、いや“長岡ビルボード” 素晴らしい光景が見られました。 最後…

全日本少年サッカー大会3回戦【絶対負けられない戦い】

6年生にとって最大の大会『全日本少年サッカー大会』今年の新潟県予選は154チームによる全県トーナメント。 1,2回戦を勝ち、17日は3回戦。まさしく“絶対負けられない戦い” 万全の準備をして覚悟を決めて全員の力を集結して 結果は・・・ 悔しい惜しい残念な…

トンネル

長岡サッカーサミット、トークショーからクリニック。 関係の皆様、ご協力ありがとうございました。 運営での自分のミスもあり、痛くも良い時間をいただきました。個人的に。NAMARAの森下さん、ほんとにありがとうございました。 今日はクリニックを早退させ…

伝統ある

ユニホームですよね。 現在もジュニア〜ジュニアユースから大変お世話になっておりますが、20年も前から互いに切磋琢磨し、刺激を受け、学ばせていただいておりました。本日は試合をさせていただき、ありがとうございました。選手の清々しさ、スタッフの見守…

さらっと

今日はさらっとブログです。やはりOBのコメントには、 力が、重いが、込もっていますな。 修学旅行お土産。ありがとう。RO君! 連休の締め!明日も一所懸命で!

ありがとうございました。

ジュニアユースはピーチビレッジ刈羽にて「サトウSS杯」に参加させていただきました。 お誘いいただいたスタッフの皆様、ありがとうございました。 今年で第10回になったんですね。最初は佐藤が池会場(伝統の)でしたよね。 中越沖地震復興の年、刈羽ピーチ…

「長岡サッカーサミット」

ちょいとお知らせです。来週16日(金)に福西崇史トークショー「夢の実現 〜サッカーから学んだ事〜」が開催されます。17日(土)には福西氏、林氏、平野氏(全て元日本代表選手)による「サッカークリニック」も開催! トークショーのMCには、お笑い集団…

何年か前まで

市内の中学校のサッカー部に巡回指導に行っていた事がありました。 中心部だけでなく栃尾や与板だったり。学校の立地状況によっては、スクールバスがあって、始まったばかりの部活も30分程度で切り上げの所もあったりして。写真はないのですが、市内大会は越…

がんばってた。

午前中の保育園巡回指導を終え、長岡市中体連サッカー新人戦のレフリーへ。1試合だけですが(((^_^;) 多くの子供達が自分の選んだ環境でサッカーを行っていますよね。 クラブが全て何て全く思わず。学校の方が無理なくプレーする事も出来ますよね。 年に2回く…

今日も

保育園さんの巡回に行って来ました。 今日は『関原保育園』さんです! コーチは春から担当してくれている「ヒデちゃんコーチ」。 普段は某車メーカーディーラーさんにお勤め。 日頃磨かれた心からの挨拶や一人の大人としての接し方は、 子供達の感じる心に …

久し振りに

「希望が丘幼稚園さん」に巡回に行って来ました。 2ヵ月ぶり?くらいかな?(私は) 人の話を聴く、内容を理解する、みんなと協力してトライしてみる! 出来る事が増えて、ちょっぴり大人に見えました。 うれしいですよね。 楽しさの中にも、「サッカーが持…

NJリーグU-10始まりました!! by TKB48

今日からNJリーグU-10が始まりました。 天気が心配でしたが、まったく影響なく3試合を行いました。 結果は2勝1敗。まだまだ課題はたくさんありますが、試合の合間にも苦手な 左足キックをひたすら練習する姿、彼らの可能性、今後に期待です。コーチもがん…

万が一に備え

今日は夕方から『AED自動体外式除細動器講習会』でした。 別件、スタッフTKBおじいちゃん、おめでとうございます(__) さて、講習会。毎年の事ですが、やってみると分かっていてもつまずくものです。いざ、その時に(あってはなりませんが)備えねばなりませ…

今年度も始まりました!

パワーが必要ですが、いっつもパワーをもらいます。 今年度も、幼稚園さん保育園さんの巡回が始まりました。 色々な内容を準備して行きますが、彼らは天才です! 天才達に対応するには、こちらの頭のチャンネルをグルグル回すんですが、まぁ教えてもらう事ば…

素晴らしいトラップからのシュートでした

プレーを観ていれば伝わってくる。 彼から学び、みんなへ還元したいと思います。

ジュニアユース三送会 by ASI

今年も旅立ちの季節がやってまいりました。 長年ビルボードでがんばってくれた3年生の門出を祝うべくスタッフも大集合しました! ゆうとコーチと星野コーチとかねだい君はもちろんジュースで乾杯。 なので料理もお子様コースメニューでした(^^) 3年生は久…

トリムカップ北信越大会 by ASI

週末はトリムカップという女子フットサル県選抜の北信越大会でした。 今年はこの新潟県女子選抜チームに、ビルボードから藤田さんが監督を、大橋さんがコーチを務めました。そして私は選手として3年目の挑戦となりました。 12月から約2カ月の強化練習を経て…

節分 by ASI

毎年恒例の節分行事。 今年もいつもお世話になっている巡回指導先の園にて鬼を演じてきました(^^) 大橋コーチ、赤鬼に変身するためメイク中です☆ 手作りのお面!すごいんですよ(^^) 紙粘土やドラキュラの歯を駆使して作られています。 髪の毛はえーっと…地毛…

ミュールTRM byASI

ミュールはAFC94さんと練習試合を行いました(^^) レディースもガールズも男の子相手にがんばりました☆ 男の子のチーム相手のほうが、スピードやパワー、アグレッシブさがあるように感じます。 メンタル、インテリジェンスの部分は性差関係ないところだと考え…